
--------(--)


春の通院記録

2011-05-12(Thu)
 笑顔

何だか今年は月一の更新ペースですが小梅は元気にしています^^
(以前からたいして更新してないけど・・・)

春は狂犬病の予防接種、混合ワクチン、フィラリアの検査と病院へ行く事が
多くなる季節です。

まずは狂犬病の予防接種。
こちらは4月に近所の公園や保健所などで行われる集団接種に行ってきました。
病院嫌いの小梅の負担を少しでも減らせる様にとなるべく家の近くで!

今年は私の休みと合い家から一番近い所で受ける事が出来ました。
だからもちろん徒歩。ご近所のワンコが沢山来ており小梅は少々興奮しましたが
わずか5分程度で受付、注射、お会計なので飼い主も楽チン♪^^
小梅も他のワンコに気を取られている間に注射終了でございました。

続いて混合ワクチン&フィラリア検査。
こちらは掛かりつけの病院へ。。。
しかし、昨年のワクチンの接種後に実は小梅嘔吐をしたのでした。
ワクチンのアレルギー反応という事もあるので、まずはワクチンの抗体が身体に
残っているかの検査をしてもらいました。

この検査で抗体が残っていなければアレルギー反応を起き難くする注射を打って
それからワクチン接種を行います。
こちらのアレルギー反応の検査は血液を採取して検査をするので、フィラリアの
血液検査も同時に行えました。

アレルギー反応の検査結果は後日でしたが、フィラリアの検査結果は陰性で
その場でOKを頂きました。
そして1週間後、アレルギー反応の検査結果は病院の先生が予想された通りで
抗体がまだ小梅の身体に残っていました。

受けたのは2種類
犬パルボウィルス抗体 320倍
犬ジステンパーウィルス抗体 160倍
という結果でした。

・パルボウィルス抗体は20倍未満は速やかに接種することを薦めます。
・20倍なら完全に防御できる抗体ではないので、できるだけ早く追加接種を
することを薦めます。
・40~80倍なら現時点では防御できる抗体価ですが1年以内に追加接種を
することを薦めます。
・160倍以上は発症を防御できる抗体価です。問題ありません。

・ジステンパーウィルス抗体も20倍未満は速やかに接種することを勧めます。
・20~80倍なら完全に防御できる抗体ではないので、できるだけ早く追加接種を
することを薦めます。
・160~320倍なら現時点では防御できる抗体価ですが1年以内に追加接種を
することを薦めます。
・640倍以上は発症を防御できる抗体価です。問題ありません。

と言う事なので今年のワクチン接種は無しになりました!
また病院へ行かずに済んで小梅はラッキー!?
我が家の財布も後日にまたワクチンを接種ならアレルギーを起こし難くする注射を
接種後にワクチン接種だった為諭吉が一人飛んでいく予定だったのでラッキー!?

来年はワクチン接種の予定です。
その他の簡単な身体のチェックも特に問題ナシ。
少し耳が汚れていましたがこちらも掃除をしてもらいOK。
体重は22,8キロとまた少し減りましたが痩せすぎをいう訳でも
ないので問題ナシ。

しかし、8歳という年齢からそろそろドックドックを薦められました。
小梅には健康で長生きして欲しいからした方が良いのだろうけど
こちらは夏のボーナス次第という事で保留中。。。><




さくら

2011-04-14(Thu)
東日本大震災から1ヶ月とちょっと。。。
復興に向けて多くの人が頑張っていますが
毎日報道される被災地の様子を見るたびに心が痛みます。

特に大きな被害は無かった私達の周りも震災直後は
スーパーの品不足やガソリン不足、計画停電などで
少しだけ不自由な生活はありましたが今は普通の生活が
送れる様になりました。

ただ、仕事の方が震災の影響でまだ少し混乱しています。
私が働く会社は建築関係なのですが、建材や住宅設備の機器の入荷が
見通しがつかず現場がストップしてしまうなど通常に戻るのは
まだまだ先になりそう。

でも、愚痴を言っても仕方がない!
被災された人達を思えば私達は恵まれています。
その日、その日出来る事を精一杯頑張ろうと思います!

今年は毎年会社で行く春の旅行は震災の為中止になりました。
その旅行の積立金の一部を社員全員が義援金として寄付する事にしました。
少ない額ですが自分達に出来る事をこれからも少しずつしていきたいと思います^^

さくら1

今年は例年より開花が少し遅かった小梅地方の桜。
休日とタイミングが合わず今年はお花見はせずに散ってしまいそうです><
(今日もかなりの強風で桜は散り始めてました~)

さくら2

でも、小梅のお散歩で近所の公園を回り桜の鑑賞はしっかりしました!
写真は昨日の朝。ほぼ満開でした。

さくら4

小梅は桜には興味な~し!!!
最近は公園や道端に雑草が生え始めそれらをせっせと食べています。
サラダバーの季節がやってきました(笑)

さくら3

でも折角だから桜と記念撮影♪
なかなかジッとしてくれないので写真がうまく撮れない。。。

さくら5

唯一撮れたのがこの一枚。
舌がベロリンチョでちょっと目つきが悪!!!



地震!

2011-03-13(Sun)
3月11日の東日本大震災から丸2日・・・
地震で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

地震発生時、私は会社で仕事をしていましたが
今までに経験した事の無い揺れに社内に居た全員がかなりの動揺!

棚からファイルなど落ち、デスクトップのPCが倒れかけ
重いコピー機までも動き出すという揺れがおさまるまでの間は
とても恐怖を感じた時間でした。

そして地震のあった時間、歯医者に行っているだろう娘に急いで
連絡をとったが携帯はつながらず。。。
心配ではあったがまずは焦らず連絡がとれる様になるのを暫し待つ事にしました。

それから家に居る小梅の事が気になった。
小梅がいる部屋は棚が多く、沢山の荷物が積まれているので
それらが落ちてはいないか心配になった。

ケージの中に居てくれれば少しは安心なのですが
あの揺れでビックリして飛び出して何かにあたっていたら
大変だと思いました。

地震から1時間程して娘からのメールが届きました。
丁度、電車に乗った直後に地震が起きそのまま電車は運行停止に
なったので家に帰ると。。。

そして家に着いてから電話をくれ小梅も元気だよと報告されて
ホッと一安心。
我が家の被害は特に何もなく、棚から物が落ちるという事もありませんでした。
娘いわく、小梅用の器に入れてあったお水が地震の揺れでこぼれていた
だけだったよと!

帰宅後、TVの報道でこの地震の本当の被害をしり呆然とするばかり。
そしてまだまだ増えるだろう犠牲者や被害状況。
幸いにも私の周りには特に被害にあった方はいませんでしたが
親戚や友人に連絡がとれない方は心配でたまらない事と思います。


被災者・被災地の皆様の一日も早い救助・復旧をお祈りいたします。


元気です^^

2011-02-02(Wed)
術後1

術後の記事がなかなか更新出来ずにいましたが
小梅はとっても元気です!
(ちょっと家の中がゴタゴタしておりまして・・・)

前回のコメントのお返事もしていませんが取り急ぎお知らせまで!
切除したイボは只今病理検査中です。

術後の傷は思ったより大きくちょっと痛々しいですが
経過は順調です^^



小梅孝行のはずが・・・!?

2011-01-29(Sat)
またまた久しぶりの更新になってしまいました(汗)
その間に小梅が8歳になりました!(1月13日です)
お友達のブログで見たお誕生日ディナーを参考に我が家も
野菜やお肉入りのゼリーを作成する予定でしたが
固める作業まで至らず茹でた野菜やお肉をフードに
トッピンクしてあげただけという結果になってしまいました!

ズボラな母さんでごめんよ小梅~!!!
その代わりと言っちゃ~なんですが本日小梅を連れてちょっとお出掛けを。。。

マカロニ市場1

小梅です!U。・ェ・。Uノ彡☆
今日は近所のこんな所へkanaねーちゃんとお母さんと行ってきました!

マカロニ市場2

マカロニ市場です。
近所に在りながら小梅は初の来店です!
私達も娘の入学式以来に来たので約2年振り!

マカロニ市場3

マカロニ市場はテラス席がワンコOK。
テラスと言っても屋根も壁もある室内で暖房もついているので
全然寒くありませんでした。
入り口もワンコ連れは一般の入り口とは別で直接テラス席に
入れるので他のお客様に気を使う事もありませんでした^^

店内はまあまあ混んでいましたが、テラス席は誰も居なかったので
一番奥の席を陣取りました!
後からもう一組ワンコ連れが来ただけなので小梅連れでありながら
ゆっくりと食事をする事が出来ました。

マカロニ市場6 マカロニ市場7

週末はブランチセットがパンの食べ放題もついてお得だったのですが
娘も私もお腹のすき具合がイマイチだったので単品パスタのみ。
「でもやっぱりケーキが食べたい~」と娘だけ後から追加で食べました!(笑)

マカロニ市場8 マカロニ市場9

残念ながらワンコメニューは無いので小梅は見てるだけになってしまいましたが
久しぶりに娘とのガールズトークで盛り上がりゆっくりとした時間を過ごしました。

小梅は終始私の脇を鼻でツンツンして「何か頂戴~!」とアピールしてましたが
最後は諦めてテーブルの下でふて寝してました。

マカロニ市場5

小梅には申し訳なかったのですが実は最初は別の所へ行く予定だったのです。
そちらは以前小梅と一緒に行ったアリスの森
最初はそこへ歩いて行ったのですが「んんん???お店が無い!」

場所を間違えたかと思いその近辺をグルグル歩いたのですがやっぱり無い!
娘と携帯で地図を検索して確認してみましたが思い当たる場所が更地に!!!
なんとお店が無くなっていたのです~(涙)

そこで場所としては全然逆だったのですがマカロニ市場へ行ったのでした。
ドッグランでは遊べなかったけどおかげでロング散歩が出来たから
小梅も良かったかな!?
(また他で埋め合わせするから~ By母さん)

マカロニ市場10

小梅を今日ドックランに連れて行きたかったのはお誕生日の事も
ありましたが、実は明日病院でちょっとした手術をします。
その前に沢山遊ばせてあげたかったのもありまして。。。


M-dachs Watch(T)
プロフィール

つーやん♪

Author:つーやん♪
神奈川県在住。
旦那+娘+小梅(黒ラブ)と暮らしています。
ワンコとのお出かけ、日々の出来事など
のんびり更新していきます♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
