スポンサーサイト

--------(--)


気がかりな事

2010-03-08(Mon)
2週続けて天気の悪かった週末。
お休みの日くらいはゆっくり小梅のお散歩に行きたいのに
2日ともお散歩は無しでトイレのみと残念な休日となりました。

ここ数日、小梅は耳のカイカイが酷いみたいで頭をパタパタと振ったり
後足で耳の周りをよく掻いたりしていました。
そして掻き過ぎで耳毛がハゲてきてしまいました!><

耳掃除はマメにしているのですが一度酷くなりだすと
病院で耳の奥まで掃除してもらわないとカイカイが治まらなくなります。

と言う事で週末は病院へ行き小梅の大、大、大嫌いな耳掃除をしてもらいました。
診察室に入る前、いえ車で病院へ向っている最中から挙動不審になり
落ち着きがなくなる小梅。

診察台に上がってもどんどん後ろに下がって診察台から落ちそうになります。
だけど、耳掃除や診察をしてもらう時は何をされても
鳴いたり怒ったりした事は一度もありません。
病院の先生からはこの子は我慢強い子だと言われています^^

この日、大嫌いな耳掃除はまだそれ程悪化していなかったみたいで
軽い掃除だけで終了しました。
だけど今回病院へ来ると毎回している体重測定で、な、なんと
通常体重より-2,6キロの23,4キロになっていました。(ここ数年の体重は26キロ)

そう言えば2ヶ月前に来た前回も25キロと少し体重が減っていたのですが
-1キロだったので特には気にしませんでした。(たしかその時は嘔吐の後だったし)
だけどさすがに体調不良もなく食事を何も減らしていないのに-2キロ以上は
大丈夫かと少々心配に・・・

先生には最近、便や尿の量が多くないか確認されたが多分今まで通り。
ただ、昨年末にフードを変えたのでその事を話したら
「それが原因かもしれませんね~」と。

とりあえず、しばらくは体重管理をマメにする事と
フードの量を少し増やし様子をみる事になりました。

元気、食欲はいつも通りなので小梅の体に何も問題のない事を願います。


 ボールと小梅1

激ヤセ(?)してしまいましたが
沢山のボールに囲まれて幸せそうな小梅です!^^
旦那の「ヨシ!」の合図を待っています(笑)

日曜日小梅の病院へ行った後、娘の用事で大船まで行ったのでその帰りに
鎌倉にあるPETON-KAMAKURAにて小梅のボールを2個購入。
その後に行ったVictoriaでも小梅が遊べそうなカラーボールを見つけたので購入。

 ボールと小梅2

計4個のボールを買ったので、またお散歩でなくしてしまっても
しばらくはボールに不自由しないでしょう!(^m^)

 ボールと小梅3

そして「ヨシ」の合図を聞く前に我慢できずにボールをパクッ!
気に入ったのは2個で500円しなかった緑のカラーボールでした!
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あんじゅさんへ

こんばんは^^
小梅は耳がすぐに汚くなってしまうので家でも掃除しているけど
たまに病院で奥まで掃除してもらっています!
掃除しても掃除してもすぐに真っ黒になって困っています。
ワンコくん病気のせいで太れないのですね。
飼い主としては分かっていてもやっぱり可愛そうだと思うし
色々なものを食べさせてあげたいですよね。
小梅は痩せたとはいえまだまだ肉つきもいいので見た目は
以前とそれ程変わりません。
(私のお肉があげられればすぐに元通りなのに!笑)

小梅、久しぶりにお気に入りのボールが出来たので毎日
お散歩にもっていってます!咥えて歩いているだけですけど^^

なっつさんへ

小梅は体重以外は特に変わった様子もなく元気です!
そう少し前まではレイちゃんと同じ体重でした。
ここ数年体重の増減が殆どなかったので本当突然の体重減で
ビックリです!(ちょっと羨ましいような・笑)
とりあえず病院へ行って以来ご飯の量を増やして500グラム位体重が
増えました。でも、ブツの量も増えてしまって…(笑)
年齢的なのか最近、小梅の健康ネタが増えて気がします。
気にしすぎ!?過保護!?かな。

そういえば小梅は肛門腺絞り全然しません!たまに心配になって
病院へ行った時に見てもらうのですが溜まっていた事がありません。
ブツする時に一緒に出てるらしくて大型犬て皆そうなのかと思ってました!

No title

こんばんは。
小梅ちゃん、ミミ掃除に行ったのですね。
痒いのは可哀相ですが、すぐに掃除も終わって良かったですね。
体重ですか・・・うちのワンコは痩せていて、それは病気だから仕方ないけど気になりますよね。
食欲が変わりないなら、一応は心配ないかな?
うちのワンコは毛が長いから、見た目では分からないけど洗うとガリガリです。見るとかわいそうです。

小梅ちゃん。ボールが一杯で嬉しそう。
晴れて沢山遊べるといいですね!

大丈夫?

小梅ちゃん、大丈夫ですか?確かレイと以前は同じ体重でしたよね。
短期間で減ってしまうと心配ですね。でも、食欲もあって元気そうなので安心しました。
フードの切り換えが原因であればいいですね。

レイは、月に1度、肛門腺絞りに病院に行くので定期的に体重測っています。
もう少し体重絞ろうかと思ってますが、私がつい野菜の余りとかをあげてしまうので、
中々減りません(^_^;)

レイも耳掃除が大嫌いです(笑) 特に耳にピューと入れる液が最高にイヤみたいです。
終わった後ケージに逃げ込んでしばらく出てきません。なので毎日ウエットティッシュで拭いています。

小梅ちゃん、たくさん食べて元通りの体型になってね!
M-dachs Watch(T)
プロフィール

つーやん♪

Author:つーやん♪
神奈川県在住。
旦那+娘+小梅(黒ラブ)と暮らしています。
ワンコとのお出かけ、日々の出来事など
のんびり更新していきます♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
