スポンサーサイト

--------(--)


アレルギー!?

2010-01-09(Sat)
 P1057639.jpg

1月4日の夜の事です。
小梅の顔が腫れぼったい!?

時間が経つにつれ人間でいうと蕁麻疹の様な感じで
皮膚が蚊に刺された時の様にボコボコと腫れてきている!

実は以前にも一度だけこの様な症状が出た事があります。
その時の方が腫れは酷く夜から朝にかけて数回嘔吐もしました。

次の日に病院へ連れていったが症状は治まりかけてて
吐き気止めの注射をして原因は不明のまま完治してしまいました。

病院の先生は多分食べ物のアレルギー症状だろうと言っていたが
そういう時に限って特別変わった物などあげていなかったりする。
(多分拾い食いだろうという事になった)

そして今回も明け方から昼にかけて嘔吐。
やはり特別変わった物も食べさせていなくまたもや原因が分からない。

病院で吐き気止めとアレルギーの注射をうち、普段かゆみ止めで飲んでいる
ステロイドの入った薬を飲ませて症状は落ち着きました。

あと嘔吐があったので一日絶食。(これが小梅には一番応えたらしい・笑)
次の日もいつもの半分以下のご飯でした。ちなみに便は普通。

腫れや嘔吐が治まらなければ血液検査をした方がいいと言われたのですが
ほぼ二日で元気な小梅に戻りました!!!

今回も考えられるのは散歩中の拾い食いか?
ちなみに具合が悪くなった日の夕方の散歩は日が暮れてから娘が行ったのだ。

辺りは暗かったし拾い食いをする時の小梅はかなり素早く食べるので
気づかなかったのかもしれない。

と言っても今回も何が悪かったのか原因が分からないままなので
また次があるかもしれない…

今回は仕事の都合上病院へは5日の夜に連れていったのですが
以前の事を思い出し小梅の嘔吐にも冷静に対処できました。

嘔吐や下痢をした時は絶食に限るので朝からご飯も食べさせず
ケージ内で休ませました。

お腹が空きすぎていたせいか嘔吐で気持ち悪かったのか
この日は元気がなかったですがご飯を食べてからはいつもの小梅に!

今後こういった事が頻繁に起きない事を願いつつ
病歴の覚書にと書きました。

今は本当にすっかり元気な小梅!!!
食欲もバッチリあるので心配後無用です^^

スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あんじゅさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
でも、今ではすっかり元気になりました!

今回の原因は何か結局分からなかったのですが
食べ物位しか思い当たらないのですよね~
あんじゅさんちのワンコくんも拾い食いするのね!(笑)
まったく何でも食べてしまうので本当困ってしまいます。
お互いワンの拾い食いには気をつけましょうね!!!

No title

こんばんは。
小梅ちゃん、大変でしたね。お顔が痛々しいです。
でも、元気になったとの事でよかった~。
なんか食べちゃったのかな?
うちのワンコも、何でも食べさせてもらえないからか?すぐに落ちてる物食べようと(実際食べてたり(^▽^;))するので、気をつけなくては。
小梅ちゃん絶食、頑張りましたね。

なっつさんへ

ご心配いただきありがとうございます!

今回病院で何が原因だろうと先生とも話したのですが
季節がら虫は無いだろうと植物だとしたら部分的に酷くなる事が多いそうです。
で、やっぱり食べ物か?と言う話になったのですが思い当たる物がなくて…

小梅も何回も嘔吐を繰り返している割にご飯の時間になると
「ご飯は?」と目で訴えてました!(レイちゃんも一緒ね~)
食いしん坊のラブを絶食をさせなければいけない時は
私達も切なくなってしまいますよね!

とりあえず今は元気な小梅に復活しています(^^)V

こてさんへ

ご心配いただきありがとうございます!

全く正月早々参りました。
でも大事に至らなくて私たちもほっとしています。
結局、何が原因か分からなかったからまた次が無いか
心配は残っていますが…

絶食中の小梅は本当に大人しかったよ!(笑)
あれだけの食いしん坊だからね^^

もう、すっかり元気なのでいつでも遊べますよ!
寒川のドッグラン是非連れていって下さい!

No title

小梅ちゃん、大事に至らず何よりです。

ワンコのブログ読んでいると、こういう症状結構見ますよね。 植物アレルギーや虫に刺される事もあるみたいです。
レイも夜道は、何を口にするかわからないので、ライトは必需品になっています。
結構草とかに顔突っ込んで臭い取るのも好きなんです。

うちも嘔吐とゲーリーが酷いときは絶食させます。
レイに「何でご飯ないの?」って切ない目で訴えられると中々辛いです。

小梅ちゃん、がんばったね!!

ほっ。

明けまして。。。のご挨拶にきたらこの記事!
大変だったね。。

確かに夜の散歩は怖いかも。
徐々に日が長くなってきているとはいえ、まだまだ日が短いものね。。

散歩するようになってから、なんでこんなにゴミが沢山落ちているの??って思ったりするものね。

でも、大事に至らなくて良かった。

絶食辛かったね~小梅~(><)
ケージ内にずーっと入ってたの?きっとくぅーんとないていたんでしょうね。


今日里山に行ってきたんだけど、ほたるをお留守番にしてしまったので(昨日お洗濯してばかりで汚くなって欲しくなかった。。)誘わなかったんだけど、良かった~。
元気になったら、寒川のドッグラン行こうね!
M-dachs Watch(T)
プロフィール

つーやん♪

Author:つーやん♪
神奈川県在住。
旦那+娘+小梅(黒ラブ)と暮らしています。
ワンコとのお出かけ、日々の出来事など
のんびり更新していきます♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
