スポンサーサイト

--------(--)


ホーナー症候群

2009-09-06(Sun)
先週の半ば頃、小梅の左目のまぶたが腫れぼったくなり
白目が少し赤くなっているのを見つけました。

結膜炎かなと思い2日程目薬をさして様子を見ていたのですが
良くなる様子がないので昨日かかりつけの病院へ行って診てもらいました。

診断された病名はホーナー症候群
症状としては
 *目の瞳孔が小さくなる。
 *まぶたが垂れ下がる。
 *瞬膜が外に出てしまう。
目の病気ではなく神経系の異常が原因でなる病気だそうです。

主な原因は首などに強い衝撃を受けた為に神経を痛めてしまう
外耳炎、内耳炎などによる耳の病気などだそうです。

しかし、今回は首や体に強い衝撃を受けた覚えもなく
耳も綺麗な状態で炎症などもありませんでした。

原因が分かればそれを治療すれば良いそうなのですが
今回は分からない為神経の炎症を抑える注射を打って
様子を見る事になりました。

今度の水曜日にまた経過を診てもらう予定です。
特に痛みは無いそうなのですが何だか痛々しい小梅の目です(T T)

  P9066376.jpg

ですが、今のところ食欲旺盛で普通に散歩をして
目以外は至って普通で元気にしています。

ただ、年齢的にあと4ヶ月程で7歳になる小梅。
そろそろ、色々な病気に対して気を付けてあげなければ
いけないなと感じました。

  P9066387.jpg

スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブルームのママさんへ

小梅にお見舞いの言葉ありがとうございます<(_ _*)>

昨日病院へ行ってきたのですが前回の診察より
目の赤みは治まっておりました。
特に痛みは無いそうなので普通の生活で良いそうです。
こういった、あまり耳にしない病気は少々心配ですが
元気、食欲は今もバッチリあるので少しづつ回復してくれる事を
願っています。
ただ、年齢的にこれから他の病気など心配事はつきませんね・・・ε-(´・`) フー

No title

こんにちは。ブルームのママです。
少しご無沙汰してました。風は秋の気配ですね。

小梅ちゃんの目は、その後いかがですか?
ママさんも一緒に居てつらいですね。。。元気と食欲があるのが救いですが。

原因が解らないのは、不安が増しますね。
早く改善策がみつかるといいですね。

なっつさんへ

小梅にお見舞いの言葉ありがとうございます<(_ _*)>

特に痛いとか言う事はないみたいなんですけどね
原因が分からないっていうのが心配です。
ワンコは喋れない分飼い主が早く体の異変にも気付いて
あげないといけませんよね。
とりあえずは、今も元気で相変わらずの食欲・・・
今までもどんなに具合が悪そうな時も食欲だけはあったんですよ!(笑)
明日、また病院で診察です~!!!
何か治療方法が決まると良いのですけど・・・

心配ですね

こんにちは。

小梅ちゃんの目、とても心配ですね。
写真だと目の下が腫れて、目がひとまわり小さくなっているようにみえます。
原因がわからず神経系と言われると不安ですよね。
ワンコは喋れないからどんな感じかわからないけど、
食欲もあってその他の様子がいつもと変わらず元気な点は少し安心ですね。

小梅ちゃん
このまま治って、早く元の小梅ちゃんに戻るといいね。
お大事にね。
M-dachs Watch(T)
プロフィール

つーやん♪

Author:つーやん♪
神奈川県在住。
旦那+娘+小梅(黒ラブ)と暮らしています。
ワンコとのお出かけ、日々の出来事など
のんびり更新していきます♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
